« 「僕の妻はスーパーウーマン」19話 | トップページ | 「僕の妻はスーパーウーマン」20話(最終話) »

講演会とホームステイの準備

木曜日に久しぶりにサークルの講演会がありました。

最初、1年の留学から帰ってきたばかりの娘と同級生の子がとても流暢な英語を話していてうらやましかったです。

講師の話は、外国人を受け入れしたときの経験から、言葉を話せるようになるこつを話してくれました。

勉強しようと思わないでただ家族のまねをすればいいことや、相手に伝わらなくてもめげずになんとか伝えようとすること、相手の言葉がわからなくても心を閉じないでリラックスして聞くといいようです。・・・次男に教えなくちゃ。

いろいろな言葉を習得できることもいいことだけど、外国の人に話しかけて仲良くなったり、受け入れをして別れがつらくなるぐらい仲良くなったり、外国に出かけていって日本とは違う世界を知ることなどがもっとすばらしいことだと思いました。

夏休みにホームステイにいく次男もいろいろな経験をして、それをみんなに伝えてくれるといいなあ。

でもまずはホームステイの準備をさせないと。自己紹介ノートも作ってないし、英語で自己紹介の練習もしてないし・・・

やるべきことを書き出して計画を立てなくちゃ。

なんて本人がやらなくちゃいけないのに・・・

そういえば関係ないけど、次男は中学に入ってすぐのテストが、学年で19位、第1回定期テストが21位でした。

よくがんばったと思うけど、娘と比べるともうちょっとがんばってほしいとも思っちゃいます。

でも第1回は簡単だけどこれからだんだん難しくなるだろうから大変だと思います。私も聞かれて答えられるように勉強したいなあ。

|
|

« 「僕の妻はスーパーウーマン」19話 | トップページ | 「僕の妻はスーパーウーマン」20話(最終話) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お元気ですか~

こっちはよく降ってますよーrain

ホームステイ行かれるんですねairplane次男君
ああ、うらやましいなぁ~happy01

友人の子供も中学一年生の夏休みに行ってました。
彼は息子の友達でもあるんですが「国際英語」がある高校へ進学したいと言ってます。
息子達も中学三年生です。

ゆうべは「高校の体験入学一覧表」
なるものをもらってきてて受験と思うと、もうドキドキしてしまいます。sweat01
自分が行きたとこに出したらいいよ!と言いましたが・・。

次男君頑張ってますね。
これから学年のリーダーに成長していくんでしょうねlovely
ホームステイの報告も楽しみです。
ぴかりさんちは3人も子供さんが居てうらやましいです。
娘が居ない家は静かになっちゃいました。


ぴかりさん!ちゃんと読んでるんでお勧めの韓国あれば教えて下さいね。
ソン・スンホン(エデン)BSでやってるけどラブコメ派の私はちょっと怖くて・・・ソン・スンホンの顔だけbleah
カッコイイよね。
その後、「江戸を斬る」みてます。
美男美女だよねぇーと息子に振ってますが無言です。

投稿: さくら | 2011年6月20日 (月) 14時52分

さくらさん、おはようございますhappy01
こちらもずっと降ったりやんだりで、晴れ間が見られません。

息子さんが受験なんですね。2年続けてで大変ですね。・・・うちもそうですけどcoldsweats01
大学受験を経験すると高校受験は楽に感じるけど、近づいてくるとやっぱり心配でしょうね。
理科が得意な息子さんなら推薦でよいところへ行けそうgood

次男は、周りの人に勧められて断れずホームステイに行くという感じで頼りないですsweat01
学校での出来事とかほとんど話してくれない子なので向こうでの様子がわかるかなあ?
私が代わりに行きたいですcoldsweats01

うちは娘がいても相変わらず夜は遅いし、あまりしゃべらないし静かですcoldsweats02でも来年下宿になる可能性もあるから今のうちにたくさん話しておかなくちゃね。
長男とはほとんど音信不通だしね~despair
娘さんはきっと電話でたくさん話してくれるでしょうね。

この頃はワクワクするような韓国ドラマがないんですよね~coldsweats02
「オー!マイレディー」とか「僕の妻はスーパーウーマン」はまあまあよかったかな~
私も「エデン」はすぐに挫折しましたsweat01やっぱりラブコメがいいですよねwink
ソン・スンホンは「夏の香り」で嵌っていましたが、ほんとに見とれちゃいますね。映画の「あいつはかっこよかった」でもお話はさておき、かっこよかったです。

うちの子どもも韓ドラには見向きもしないし、最近は日本のドラマも見てないですねえthink

投稿: ぴかり | 2011年6月21日 (火) 09時51分

今朝、近所の友人の旦那様が(名古屋単身)帰ってきてて玄関に「味噌カツポテトチップス」のお土産置いててくれました。
今夜食べるのが楽しみです。happy01

ホームステイほんと代わりに行きたいですね~
きっと次男君の宝になると思います。
インターネットで中継してたら一日中見てしまいますねeye
彼の表情に行動に・・・
ああ、うらやましいなぁairplane

息子は国語が苦手で英語ももうひとつcoldsweats01なのでホームステイに行く機会があれば喜ぶだろうなぁー
うーん、高校も推薦なんて聞かないなぁ?
スポーツでうちの高校受験して下さい!のオファーはあるみたいですが・・・息子は一般入試の道しかないです。

娘も週に1.2回メールがあるくらいです。
あまり干渉してもいけないかと思いますが心配です。毎日sweat01
夏休みになったら直ぐに帰ってくる!と言ってました。

昨日は雨で全部活も中止で早くに帰ってましたが、今日はムシムシしてます。
ちなみに事務所は30度coldsweats02
あっ!!
日本のドラマ「JIN」観てます。
日曜日は息子と「鳥肌がたつ」と言いながら(唯一のドラマ会話)です。
韓国も鳥肌に出会いたいです。
夏の香りより顔がシャープになってると思います。
夏の香りカン・ジファンも出てましたね。
いまはちょっとソン・スンホンよりですwink

投稿: さくら | 2011年6月21日 (火) 15時32分

さくらさん、こんばんはhappy01
味噌カツポテトチップスがあるというのは初めて聞きました。
おみやげ屋さんだけかなあ?

テレビ電話が無料でできる時代だけど、ホームステイ中は電話もメールもダメと決まっているみたいで一度手紙を書くだけです。
日記を書かせようと思うけど、きっと1日に2,3行しか書かないでしょうcoldsweats01
サークルでは帰ってからみんなに話すことを大事にしていて、話すのが上手な子はあちこちに呼ばれて話すからどんどん話すのが上手になるし、話しているうちにいろんな発見があるみたいです。
まあ、あまり話せなくても心には残るし少しは視野が広くなるかな?

うちのサークルでは、高校生でホームステイに行くプログラムもあるのでよかったら捜してみてね。

高校の推薦試験はありませんか?スポーツ推薦もあるけど、一芸推薦と言って、生徒会の役員だった子やスポーツ以外でも大会に出た子とか受かりやすいみたいです。
うちは一芸がないので二人とも推薦試験は落ちましたけどねwobbly

娘さんは自立してますね~。でも親としては特に女の子は心配ですよねthink夏休みが待ち遠しいですね。
うちは夏休みになってもバイトがあるし帰ってきたくないのかほとんど帰ってきませんbearing

こちらも今日は途中から晴れて蒸し暑かったです。
特にスチームクリーナーを使って台所掃除なんてしちゃったから余計に暑かった~dash
さくらさんの職場はちゃんと節電対策をしているんですね。うちは倉庫はメチャ暑いけど、事務室は寒いぐらいでした。今年はまだわかりませんけどねcoldsweats01

「JIN」は人気みたいですね。再放送があったら字幕ありにして見てみようかなあ。
やっぱりドラマを見るたびに好きな俳優は変わっていきますよね。私もキム・テヒと出ている「マイプリンセス」(でしたっけ?)を早く見たいですwink

投稿: ぴかり | 2011年6月21日 (火) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「僕の妻はスーパーウーマン」19話 | トップページ | 「僕の妻はスーパーウーマン」20話(最終話) »