« 「メリは外泊中」第8話 | トップページ | 「メリは外泊中」第9話 »

帰ってきた!

次男は昨日の夜アメリカから帰ってきました。

少し日に焼けて大人っぽく見えました。

帰りの車の中でサークルの人がいろいろ聞いてくれて、オースチンや野球場、川などに連れて行ってくれたけど、大体4週間家にいて遠出をすることはなかったということなどがわかりました。

次男が帰ってすぐしたのはレンタル屋さんに行って、CDを借りることでした。そして娘からもらったiPodに今までのCDの曲を移していました。ホストからもらったCDもちゃんと曲名を入れてiPodに入れていましたけどね。

お土産は、私にキーホルダーとネックレス、旦那に灰皿とマグカップ、娘にマグカップとお皿、長男にビーチタオルでした。全部テキサスの名前が入っていました。12時過ぎまで起きていたけど、疲れて機嫌がよくなくあまり話を聞けませんでした。

今日の朝スーツケースが届きました。

ホストファミリーからも、家族一人ずつに服のお土産をもらいました。

買ったものは友達へのお土産がたくさんで本人のものはあまりありませんでした。

それほど詰め込んではないのに、23㎏をオーバーして一部手荷物に移したみたいだし、240ドル持って行って215ドルは使ってきました。

日記は予想通り1日1行か2行なので1ヶ月いても2ページで済んでしまいました。

わずかでも細かい様子がわかってよかったけど・・・

写真は50枚弱撮ってきました。これももっと撮ってほしかったけどなあ・・・

向こうを出てからホストのお母さんからメールが来ました。

次男は優しくて手がかからなくて、子どもたちとも楽しく遊べたと書いてありました。

でもとても静かだったようです。

予想はしていたし、英語がほとんどしゃべれない訳だから仕方ないけど、見つけた言葉を真似して使ってみるとかしてほしかったなあ。

でも、日記には着いて1週間後に「がんばって日本語でもいいから話すようにした。」とか、「やっぱり日本語は通じないからジェスチャーにした。」とかそれなりに努力はしていたようです。

宿題は一応、テキスト、作文、詩、研究はやってきて、後は美術のスケッチと創意工夫作品だけだそうです。

明後日提出なのに、今日の午後はもう友達と遊びに行ってしまいました。

これからたくさん話を聞けるといいけどあまり期待できないし、あっけなく終わってしまったなあ。

やっぱり本人が本当に行きたくて行ったわけじゃないし、まだほとんど英語もしゃべれないのでもったいなかった気もします。

すごく感動して帰ってきたり、たくさんたくさん話してくれる子だったら送り出すかいがあるんだけど・・・

でも性格はしかたないし、学年が上がるにつれて勉強や部活が大変なので今しかないのかなあ。

これからも時々ホストのお母さんとメールができたらいいです。

|
|

« 「メリは外泊中」第8話 | トップページ | 「メリは外泊中」第9話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさい~airplane
なんか大人になった感じ?
ですかねnote


無事に帰ってきてホットしましたね。wink
男の子ってほんと喋ってくれないですよね。
聞きたいのに・・・。
でも無事に帰ってきて安心しました~
よかったです。shine
雨、大丈夫でしたか?

投稿: さくら | 2011年8月23日 (火) 11時25分

さくらさん、こんばんはhappy01
雨は、その日は降ったりやんだりでしたけど、迎えの時はやんでいてよかったです。

帰ってきて話を聞くのが楽しみだったけど、疲れもあってか面倒くさそうに話すので聞きづらかったですcatface
これで終わりかと思うとむなしい気がするけど、これからも時々機嫌のよいときにアメリカの話を聞きたいです。

話さなくても本人には思い出がいっぱい詰まっていると思うのでそれでいいかなconfident
楽しく過ごせて無事に帰ってこれたことに感謝しなくてはいけませんねcoldsweats01

投稿: ぴかり | 2011年8月24日 (水) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「メリは外泊中」第8話 | トップページ | 「メリは外泊中」第9話 »