« 「烏鵲橋(オジャッキョ)の兄弟たち 」第58話(最終話) | トップページ | 「棚ぼたのあなた」第1話 »

バーベキューと本の感想

昨日はサークルの友達の家にみんな集まってバーベキューをしました。

アメリカの人が2人、マレーシアの人も家族4人で来ていました。

約半年前にサークルをやめてしまったので久しぶりにみんなに会えて話ができて楽しかったです。行かないと思っていた次男も行って同級生2人と遊べました。

去年職場が一緒だった人がサークルに入ったのでその人とも話しができてよかったです。

外国人にはなかなか話しかけれないけど、暗記した英語のお話をしゃべったら「ナチュラル」と言って褒めてくれました。

近所だったので私は11時まで、次男は12時近くまで遊んで帰ってきました。

話は変わって最近「自分でも驚くほど成績が上がる勉強法」という本を読みました。

題名はともかく、とても読みやすかったし納得できる内容でした。筆者は東大の大学院生で塾もやっているそうです。

読んだ後、私が中学生ならやる気になってがんばっちゃうのになあ。

次男は読まないし、内容を教えようとしても嫌がるだろうし、どうしたら伝えられるだろう・・・

今考えているのは「メッセージ」というノートを作って次男に伝えたいことを書くことです。

話したほうが早いけど、書くのは照れくさいことも書けるし、後で読み返せるし、私は書くことが好きだから。

次男には返事を書いて欲しいけど、きっと書けないから読んだらサインするだけでOK。読んでくれるかも心配だけど、まあいつか読んでくれればいいかな。

では、まず本で心に残ったことをまとめて書くと・・・

・復習は短時間でいいから3回やる。

・勉強は自分で工夫して面白くしていく。

・継続するための仕組みをつくる。

・興味の入り口を探す。

具体的な方法も書いてあるけど、中学生がまねしてやろうとしても難しいだろうなあ。でも知っていればいつか思い出してやれるかも。

伝えるにも毎回1つのことをなるべく短い文章で書かないと読んでくれないでしょう。

さて思ってもなかなか実行に移せない私ですが、まずは始めなくちゃね。

これも本から・・・

「始まりは全体の半分・・・重たい腰が持ち上がればそれだけで半分自分は変われる」

|
|

« 「烏鵲橋(オジャッキョ)の兄弟たち 」第58話(最終話) | トップページ | 「棚ぼたのあなた」第1話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですo(*^▽^*)o
男の子は大きくなると関わりが少なくて寂しいですね。

今、やる気スイッチの入りが悪くて…
「生きる技術を鍛える本」を読んでます。
重い腰、上げないとcoldsweats01


投稿: ロシナンテ | 2012年6月30日 (土) 21時18分

ロシナンテさん、こんにちはhappy01
長男君もバイトやサークルに忙しい日々を送っているでしょうね。
でも毎日顔が見られるのがうらやましいです。

自己啓発の本を読むとやる気が出ますよね。
私は今は読むこともあまりできないけど、新しいことを始めれば前向きになれるかも。まずはノートをがんばってかこうかなcoldsweats01

投稿: ぴかり | 2012年7月 1日 (日) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「烏鵲橋(オジャッキョ)の兄弟たち 」第58話(最終話) | トップページ | 「棚ぼたのあなた」第1話 »