« 「烏鵲橋(オジャッキョ)の兄弟たち 」第56話 | トップページ | 「烏鵲橋(オジャッキョ)の兄弟たち 」第57話 »

授業参観

火曜日に中学の授業参観があって、「13歳からの子育て」という題で講演もありました。

今までにも子育ての話はよく聞いているので、頭ではわかっているけどなかなか実行に移せません。

今さら遅いけど、もっと躾をちゃんとしなくちゃいけないとか、親のやっていることが自然と身につくからテレビばかり見ている姿を見せてはいけないとか、話を聞くと反省します。

普段は忘れてしまうから時々メモを見直したいです。

授業は理科の実験をしていて、親は4人ぐらいしか来ていませんでした。

でもみんな落ち着いて先生の話を聞いていて良かったです。他のクラスも通りがかりで見ると、落ち着いて授業をしていました。

その日は台風が来たので1時45分ごろ下校になって帰ってきましたが、次男は近所の友達の家に遊びに行ってしまいました。

風雨がひどくなってきたので電話しても、また離れたところに遊びに行ってしまい連絡が取れず、7時近くにようやく帰ってきました。

ほんとに遊び歩いてばかりで何をやっているか心配です。

学校の様子とか友達のことを聞いても面倒がってほとんど話してくれないけど、あきらめないで話しかけるようにしたいです。

定期テストは8番になってよかったけど、もっと本や新聞を読んだり、目標を高く持って自主的に勉強してくれるといいなあ。

私もドラマは減らして本を読まなくちゃ。

|
|

« 「烏鵲橋(オジャッキョ)の兄弟たち 」第56話 | トップページ | 「烏鵲橋(オジャッキョ)の兄弟たち 」第57話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「烏鵲橋(オジャッキョ)の兄弟たち 」第56話 | トップページ | 「烏鵲橋(オジャッキョ)の兄弟たち 」第57話 »