« 「棚ぼたのあなた」第6話 | トップページ | 「棚ぼたのあなた」第7話 »

親もがんばらなくちゃ

アプリで「習慣を変えると頭がよくなる」という本があったので読んでみました。

「自分でも驚くほど成績が上がる勉強法」という本の筆者が書いた本で、今回の本も私にとってはすごくよくて、頭を整理するため、いつか次男に伝えるためノートに要点をまとめてしまいました。

それに院の受験勉強中の長男にもアプリを紹介してしまいました。・・・読まないと思うけど・・・

3つのコントロールする力と7つの習慣が書いてあるけど、私の中でもっとまとめると・・・

目標達成のスキルを身につけることが大事

目標を達成するためには

 「できる」まで徹底的にやる(目安は問題集を3回)

            ↑

 計画を立てて時間を作り出して実行

            ↑

 少しずつやれるようにする(小さな達成感の積み重ね)

            ↑

  毎日良かったこと、悪かったことを書き出す

まとめるとすごく単純なことになったけど、これができる人はわずかで、よほど意思が強い人なんだろうな。

実際に「できるまで徹底的にやる」ことはむずかいけど、あきらめずに粘り強く一つ一つできることを増やして習慣化していけるといい。

筆者も書いているけど、大人になっても使えることで、私も目標を持ってがんばりたい。

やりたいことはあっても目標になるまで強く思ってないし、毎日ダラダラと過ごしてしまっているから。

書くと頭の中を整理できるしやる気が出てくるけど、すぐ忘れちゃうんだよね。まずは毎日その日を振り返り、できることを増やしていくこと。それを長く続けることかな。

肝心の次男は日・月と部活がなかったため友達の家に泊まって一日中遊んでいました。この人にやる気を出させ学習の習慣を身につけさせるのは遠い道のりのようです。

|
|

« 「棚ぼたのあなた」第6話 | トップページ | 「棚ぼたのあなた」第7話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このところ同じことの繰り返しに生きることの意味を考えてしまう私です。
長くは考えませんが…(^-^;
向上心が絶えないぴかりさんのブログ参考になります。φ(・ω・ )メモメモ
「達成感の積み重ね」は効きますねup
娘と「受験のシンデレラ」DVDを見ました。
「やればできる」そんな気になってくれればと思い私がレンタルしてきました。
そして 私の「目標」は…「家族団らん」
達成できるでしょうかcoldsweats01

投稿: ロシナンテ | 2012年7月19日 (木) 13時42分

ロシナンテさん、こんばんはhappy01

私も目標を考えようと思ってがんばりたいことをいろいろ書き出してみました。
そしてその中で一番大事だと思ったのが「家族との会話」でしたcoldsweats01
私たちは似ているのかな?

一日を振り返るということでまた日記をつけ始めましたが、ふと前の日記を読み返してみました。
それは12年前に「なりたい自分になる100の方法」という本を読んで書き始めた「夢ノート」でしたが、最初になりたい自分が書いてあって、それが今と同じことが多いんですよねcoldsweats01
やはり私も同じことの繰り返しみたいです。

ここ数年向上心がなくなっていましたが、また気持ちを入れ替えて少しずつ進歩できるといいなheart01

「受験のシンデレラ」調べてみますhappy01

投稿: ぴかり | 2012年7月19日 (木) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「棚ぼたのあなた」第6話 | トップページ | 「棚ぼたのあなた」第7話 »