« 「棚ぼたのあなた」第16話 | トップページ | 「棚ぼたのあなた」第17話 »

やわらかく明るい心

長男は院の試験を受け合格したそうです。

身内だからか、普通にやっていればみんな合格できるみたいです。

とにかく行くところが決まってよかったけど、まだまだお金がいるなあ・・・

試験が終わったので今日久しぶりに帰ってきました。寝てばかりですけど。

実家の両親も来て久しぶりに一緒に食事に行きました。

両親は78と79だけどまだまだ元気でありがたいです。でもやっぱり年をとったと感じるからなるべく電話をかけてたくさん話したいです。

長男もいちばん輝いている時期にそばにいて様子を見られないのは残念です。あまり話すことがなくてほとんど連絡をとってないけど、なるべく電話をしたり会いに行きたいです。

働かず2年も余分に学生でいるのだから、もっと意欲的に勉強してほしいなあ。専門分野だけでなく幅広い知識を持ち、自分の意見がしっかり言えるようになってほしい。

話は変わって、最近周りで愚痴や不満を聞いたり自分も言ってしまうことが多いので、もっと良いことに目をむけるようにしたい。

知り合いの人が毎日のように名言を送ってくれます。

その中の言葉にこんな言葉がありました。

「『天に向かって唾を吐く』という言葉がある。人に向かって吐いた言葉も自分に向けて言った言葉も結局は自分に返ってくる。」

「愚痴をこぼすな。くよくよ後悔するな。時間の浪費だし体も弱る。それに周囲を暗くするからこれほどバカなことはない。」

「泣き言ばかり言っていると、友達が減る。感謝をしていると友達が増える。

明るい心は光っている。光に誘われて人は集まってくる。」

「せとものとせとものとぶつかりあうとこわれちゃう。どっちかやわらかければ大丈夫。やわらかい心を持ちましょう。」

たまには愚痴を言って発散させるのもいいだろうけど、愚痴を言ったり聞いたりするとその気持ちはだんだんエスカレートするから、悪いことは早く忘れて違うことに目を向けたほうがいいかも。

誰にでも、合う人合わない人がいるけど、「仲良くしたい」と心を開いて近づけば、相手も心を開いてくれるよね。

なるべく笑顔で明るい気持ちでいたいです。

|
|

« 「棚ぼたのあなた」第16話 | トップページ | 「棚ぼたのあなた」第17話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪
お兄ちゃん おめでとうございます。

家族旅行もいいですね!!
ふじやまって めっちゃこわいヤツですよね・・・
お姉ちゃんうちの娘と気が合いそうですsmile

今年の休みは阿波踊り息子と4日間行ってきました。
笑えるくらいの土砂降りrainthunder演舞場で踊ったのがいい思い出です。
三時頃に準備して出かけ、帰ってくるのは12時過ぎ
着流しを洗ってほしてねる 
主人の(仕事)夕飯とお弁当の準備をしてまた踊りに行く
阿波踊りが終わるとなんにもやる気が起きなくてぼ----っと「女の香り」の世界へ
おもしろいです 見ました?
主人の休みと完全にずれてたので主人だけが実家へ帰り、娘も神戸の実家へ行き一緒に帰ってきました。
娘が居た一週間は話し相手にもなってくれるしよかったのに、帰るとさみしいです。
また韓国の世界へ・・・

やわらかく明るい いいですね!
考えてみようsign01


投稿: さくら | 2012年8月27日 (月) 10時21分

さくらさん、ありがとうございますhappy01
行くところが決まってよかったです。

娘さんも怖いのが好きですか?家族で行くとつきあうのも大変ですcoldsweats01
この年になって今までで一番怖いのに乗ってしまいましたbearing

阿波踊りってそんなにハードなんですねeye
やっぱり普通のお祭りとは格が違う感じです。さくらさんもすごく体力があるんですねshine

「女の香り」はまだ見ていませんdespairキム・ソナがずいぶんやせたんですよね。イ・ドンウクも昔好きだったからまた見てみたいです。
今は「ラブレイン」を見終わったところです。
グンちゃんとユナがお似合いだったし、最後はハッピーエンドでよかったですheart01ユン・ソクホ監督らしく映像というか撮り方がきれいですよね。
次はジファン君の「私に嘘をついてみて」を見る予定ですhappy01

うちも娘が2年から下宿しちゃうかもしれないから、今のうちにたくさん話したいなあ・・・

投稿: ぴかり | 2012年8月28日 (火) 09時16分

阿波踊りは見た目よりもハードだと思います!
演舞場だけでなく 流して踊ったり、円陣で踊ったり・・
ずーと歩いてます。
体力いります いつまでできるだろうcoldsweats01

ところで、今朝息子が「ピアノ習いたい!」なんて言い出しましたcoldsweats02
自分で弾き始めて1年・・・
学校の友達が10年やってって かなり上手い!!
影響されてます
陸上も始めたし、どう思います?
塾は英語だけ行ってます (ほんとは数学も行ってほしい)

投稿: さくら | 2012年8月28日 (火) 10時52分

あ、 ラブレイン3話まで見ました。
ぐんちゃん髪型いまいち・・
はい、撮り方監督らしく自然がきれいですよね。maple
ハッピーエンドなら安心して見られますlovely

キム・ソナさんやせましたよ~
さすが韓国の女優さんだ!
ジファン君のは予告見たけどおもしろそうですよね!
また感想聞かせて下さい。


投稿: さくら | 2012年8月28日 (火) 11時18分

阿波踊り、なるべく長く続けられるといいですねwink

息子さんは意欲があっていいですねgood
自分で1年も練習をしているのもすごい。

習うかどうかは、息子さんの気持ちの強さしだいなのかなあ。
部活と勉強だけでも大変だと思うけど、それプラスピアノの練習もやりこなせるという覚悟があればいいかもしれませんね。
親としては大学受験までは、時々気分転換に弾くぐらいにして今は勉強をがんばってほしいですよね。
もっとうまくなりたかったら大学へ入ってからでも習えると思うしconfident

グンちゃんは現代に入ってからはかっこよくなりますよ~lovely

投稿: ぴかり | 2012年8月28日 (火) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「棚ぼたのあなた」第16話 | トップページ | 「棚ぼたのあなた」第17話 »