« 去年のまとめ | トップページ | 聞こえなくても前向きに »

5年日記

1993年から10年日記をつけ始め去年で2冊終わりました。

といっても、2冊目の後半は後から手帳を見て、主な出来事を書いていただけですけど。ブログの最初の頃はブログに日記をよく書いていたので・・・

今年からは5年日記にしてすぐ手の届くところに置いているので、今のところ毎日書いています。

特に書くことがない日も多いけど、1日を振り返って反省したり次の日の予定を立てることは大事だと思う。記録をしたほうが、思いが残るし前向きにもなれる。

また、「願いをかなえる『手帳術』」という本を読んでいます。

もう10年以上前も本を読んで「夢ノート」というのをつけてみたけど半年ぐらいしてただの日記に変わっちゃいましたcoldsweats0110年日記とは違ってたまにダラダラと長く思いを吐き出す日記でした。

今回の本もそれと同じような内容で、手帳を利用する方法が書いてあります。

結構面倒なところもあるけど、やれそうなことだけやってみようかな。

「目に見えない時間を整理し、目に見えない自分の気持ちに向き合うことができる」そうです。

また「文字にすることで願いがかなう」そうです。

今まで時間に流されて1年があっという間に終わってきたけど、もうちょっと充実させたいなあ。

まずは1か月分を振り返って2月の計画を立てますrock

|
|

« 去年のまとめ | トップページ | 聞こえなくても前向きに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 去年のまとめ | トップページ | 聞こえなくても前向きに »