« 「棚ぼたのあなた」第58話(最終話) | トップページ | 5年日記 »

去年のまとめ

娘は試験期間に入ったので、昨日は友達の家に泊まって勉強したようです。

テストが終わればもう春休み。自動車学校に行ったり、ボードをやりに行ったりする予定です。

なんとか単位を落とさず進級してほしいです。

次男は、2月3日から4日間スキー合宿に行くので、今日必要な物を買いに行きました。スキーの服や用具?はレンタルしますが、そのほかの物も新しくしたりすると、結構な出費でしたdespair

合宿が終わった次の日は、市内の全中学校統一のテストがあり、その後は4連休と、なんかすごい9日間です。

私は、去年の家計簿のまとめをしました。

2008年から5年間つけ続け、毎年一覧表を印刷します。

不明金が結構あるし、家計簿を見て節約したりすることはないのですが、家計を把握できてすっきりします。教育費の割合のすごいことに驚きます。

あと、家計とは別に私個人のお金も表にまとめました。

銀行、証券会社などの金融機関ごとの表や、少しずつだけど投資信託ごとの表やグラフをエクセルで作ったりするのが面白いです。

定期預金の年0,3%の利息ではつまらないから、つい投資信託や債券を買ってしまうけど、年20%増えることもあれば、20%損することもあり、難しいです。

12月から一気に増えているので今はルンルンですが、投資信託は泡のようなものだから、様子を見て利益確定しないと・・・

|
|

« 「棚ぼたのあなた」第58話(最終話) | トップページ | 5年日記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「棚ぼたのあなた」第58話(最終話) | トップページ | 5年日記 »