« 近況 | トップページ | 似ている子どもたち »

確定申告と子どもたちのこと

去年は次男が歯の矯正を始めて、最初に治療費を一度に払ったので久しぶりに医療費控除の確定申告をしました。

税務署のHPで書類を仕上げて印刷し、医療費の1年分のレシートと家計簿の医療費の一覧表を一緒に送ったら、もう還付金が口座に振り込まれていました。

なんと19万円も返してもらえました。払ったお金が多すぎるからだけど、得した気分です。

次男の定期テストが終わりました。テスト週間は一応勉強するし、テスト前日には「問題を出して」と言ってくるので、一緒に勉強できて楽しいです。

今日は録画しておいたNHKの「テストの花道」を一緒に見ました。今回のテーマは「英語上達のツボ」です。高校生向けだけど、わかりやすくて中学生でも少しはためになるんじゃないかな?覚えていて生かしてくれるといいけど。

娘は春休みでも自動車学校とバイトとサークルであまり家にいませんが、たまには半日休みの時もあるのにずっと寝ていて何もしません。

部屋は服や本などで足の踏み場もないくらい散らかっているのに全然片付けませんpout

片付けのしつけをしてこなかった親が悪いんですけどね。でもこれで下宿をしたいなんてあきれます。

この前、半日暇だったので一緒にバドミントンをやりました。

まあまあ打てて動けるけど、サークルなので基礎を教えてもらってないからフォームが良くないです。特にバックハンドは大きく返せません。

まあ一緒に楽しめたからいいかな。

今日はサークル内の大会でミックスダブルスの試合のようです。

長男は卒論が無事出せたようですが、今週発表会があるそうです。

あと少しがんばってほしいです。

|
|

« 近況 | トップページ | 似ている子どもたち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況 | トップページ | 似ている子どもたち »