« 確定申告と子どもたちのこと | トップページ | フルハウス~TAKE2 »

似ている子どもたち

長男の卒論発表は無事終わり、院の入学手続きをしているようです。

卒業式は25日だそうです。今は暇だけど時間を無駄に過ごさないようにしてほしいなあ。

娘は相変わらず家におらず、家にいても寝てばかりいます。部屋を片付けたり本を読んだりすればいいのに・・・サークルやバイトの他にも何かできるといいのになあ。

次男の2年生最後の定期テストは学年4位でした。

塾に入って意欲がでてきたようです。普段は課題しかしないけど、テスト週間は今までよりがんばるようになりました。

内申をもう少しあげて娘の行った高校へ行ってくれるといいです。

就職してからはテストの出来はあまり関係なく、成績よりも発言力とか企画力コミュニケーション能力などがつくといいとわかってはいますが、本人が自覚して伸ばそうとしないと無理なので、やはり得意なところでがんばるしかないかな。

サークルに入って苦手なことを伸ばそうとしたけど、1歳から13歳まで入っていてもだめでした。サークルに入っているだけではだめで、私がもっと働きかけないといけなかったけど・・・

たいしたことでなくていいし、嵌らなくていいけど、いろいろなことに興味を持って経験してほしいです。「今度はこれをやってみよう」といつも新しいことを捜してやってみるといいのに。

子どもたち3人とも暇なときはゴロゴロしてゲームをしたりテレビを見たりで、家での様子は全く一緒です。

やはり遺伝や家庭環境で性格は大体決まってしまい、変えようとするのはむずかしいようです。

でもあきらめず、親ががんばる姿を見せたり、やる気の出る言葉を伝えるようにしたいです。

|
|

« 確定申告と子どもたちのこと | トップページ | フルハウス~TAKE2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 確定申告と子どもたちのこと | トップページ | フルハウス~TAKE2 »