« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

夏休みが始まった

次男は、部活がなくなってゲームばかりやっているみたいです。

昨日は塾へ行って、その後4時間ぐらい自習室?で宿題をやってきたので、塾へ行ってくれるとちょっと安心です。

普段は週2日だけど夏休みは追加もできるから、お金はかかるけど行ってほしいです。

自分の部屋にいても、友達の家に行っても遊んでしまいそうだからcoldsweats01

運動をしなくなったので毎晩1,5キロだけ走っています。

一昨日懇談会があって、どうして第1希望の高校に行きたいのかと先生に言われて答えられませんでした。

第2希望に比べて通学に時間がかかるし、入ってからも勉強を必死にやらないといけないけどその覚悟はあるかと聞かれて一応うなずいていました。

娘は2週間?のテスト期間で、テストがなければ授業は休みだそうで、結構家にいます。

真夜中に勉強を少しはしているみたいだけど、ゲームにもはまっているみたいで大丈夫かなあ…

仕事のほうは、夏は暑くて大変です。

3分の1はエアコンがついているけど、ついてないところで作業をする時間もあり、この前は42度になっていましたbearing

人も少なかったので仕事が終わらず毎回残業だったけど、やっと二人増えたのでこれからは少し楽になりそうです。

毎年言ってるけど早く夏が終わらないかなあ。。。

| | コメント (0)
|

手話教室

先週の金曜日から手話教室に通い始めました。

隔週で12月までだから12回しかないですけどね。

仕事が終わって晩のおかずを買って帰り、ご飯を急いで食べて行きました。

でも渋滞にあって20分ぐらいで行けるところが45分もかかってしまいました。

ハードだからやめようかと思ったけど、生徒は2人だけで、先生と筆記通訳の人2人で教えてくれて楽しかったので、続けることにしました。

1回目は自己紹介で名前と住所、誕生日、家族の言い方を覚えました。

先生の教え方がわかりやすくてすぐ覚えることができてよかったです。

図書館で手話の本を借りて勉強しようかな~。

金曜日は仕事もあってほんとにハードだけど、隔週だからがんばって続けたいです。

| | コメント (5)
|

夏の大会

14日は市内大会の3回戦でした。

0-8のコールド負けでしたbearing

相手のピッチャーがよくて点がとれないのは仕方ないけど、打たれて点をとられたのではなく、エラーが続いて大量点をとられたのが残念でした。

1,2回戦は自分たちの中学の運動場だったのもあってエラーはほとんどなかったけど、大きい球場に移り、緊張したのかな。

次男は一塁コーチをやっていましたが、9回2アウトから代打で出て空振り三振でしたsad

それでも25チームの中でベスト8だったからよくがんばったと思います。

15日は敗者復活戦がありました。2試合勝てば西三大会に行けるのですが、1試合目で1-3で負けてしまいました。

その試合もミスが多くて、攻撃もあと1本がでませんでした。

次男はファーストで出て、3打数1安打でした。

これで部活は終わってしまいました。受験までにはまだまだ時間があるから、勉強をがんばるという感じではなく、夏休みに遊びすぎてしまわないか心配です。

15日の試合が終わるとすぐに野球部の子たちとプールに行き、その晩は友達の家に泊まりましたcoldsweats02

クラブチームに入っていたら11月ぐらいまで練習や試合があってよかったのに・・・

| | コメント (0)
|

中学最後の大会

この前の土曜日に次男の最後の夏の大会が始まりました。

土曜日は7対3で勝ちました。

次男は熱を出したファーストの子の代わりに出て、4打数2安打1打点でした。

なんていい当たりではないけど、たまたまいいコースに飛んでくれました。

日曜日も1対0で勝ちました。

次男はレフトで出て、2打数ノーヒットでしたdespair

昨年も一昨年も確か1回戦負けだったから、うちの学校としては画期的?なことです。

長男も娘も結構活躍できたから期待して見れたけど、次男はあまり打てそうな感じではなく、出してもらえるだけでありがたいです。

今度の土曜日に3回戦があって、相手は県大会に出場した学校だから勝つのは難しそうです。

負けても日曜日に敗者復活戦を2回勝てば上の大会に行けます。

何とか勝ってまた1週間練習を続けられるといいなあ。

| | コメント (0)
|

同窓会と練習試合

先週の土曜日に大学のバドミントン部の集まりがありました。

同学年の女子6人全員集まりました。

子どもたちが保育園ごろまでは会っている人もいたけど、約30年ぶりという人もいました。

6人中3人は教員を続けていてすごいなあと思いました。

今やっていることとか昔の思い出話が出たので、みんなの記憶を合わせていろいろ思い出しました。

みんな外見はちょっと?年をとったけど、中身は全然変わってなくて昔に戻ったようで面白かったです。

また来年の6月の第4土曜日に同じ場所で会うことになりました。

日曜日は次男の最後の練習試合の送迎だったので少し試合が見れました。

2試合目だったのでファーストで出してもらい、ショートゴロとバントを見ました。

バックネット裏で見ることができてよかったです。

本番は出れるかわからないので姿をしっかり目に焼き付けてきましたcoldsweats01

今週末は最後の大会です。なるべく勝ち進んでたくさん試合が見たいです。

あさっては中学校で壮行会があるので友達と見に行くつもりです。

娘の時に見に行って感動したから今回も期待してます。

| | コメント (0)
|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »