« 夏の大会 | トップページ | 夏休みが始まった »

手話教室

先週の金曜日から手話教室に通い始めました。

隔週で12月までだから12回しかないですけどね。

仕事が終わって晩のおかずを買って帰り、ご飯を急いで食べて行きました。

でも渋滞にあって20分ぐらいで行けるところが45分もかかってしまいました。

ハードだからやめようかと思ったけど、生徒は2人だけで、先生と筆記通訳の人2人で教えてくれて楽しかったので、続けることにしました。

1回目は自己紹介で名前と住所、誕生日、家族の言い方を覚えました。

先生の教え方がわかりやすくてすぐ覚えることができてよかったです。

図書館で手話の本を借りて勉強しようかな~。

金曜日は仕事もあってほんとにハードだけど、隔週だからがんばって続けたいです。

|
|

« 夏の大会 | トップページ | 夏休みが始まった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
暑いですねーーー^^;

手羽先味のジャガリコ美味しかったです!!
息子と食べました。
ずっと気になってた「白いブラックサンダー」(北海道限定?)
を食べて、ぴかりさんお薦めの「手羽先味ジャガリコ」も食べて 実際にお薦めしてくれたモノを食べれるって嬉しいですね。note

ぴかりさん、手話頑張って下さいね。
頑張れるのがすごいです。
息子さんの部活お疲れ様でした。

投稿: さくら | 2013年7月16日 (火) 10時05分

ぴかりさんって すごいね! 尊敬しちゃいます。
母の役目が終わった気がして…脱力です。
やる気とか新しい事に興味が湧きません(^_^;)
娘が手話サークルに入ったんですよ、奇遇ですね。
覚え易い手話を教えてくれ、楽しそうにサークルに行きます。
手話も分かる人同士でないと通じないですよね(ー_ー)!!
耳の遠くなった義父に大声出すのがイヤで身振り手振りしますが…
最終的には筆談が確実です。

投稿: ロシナンテ | 2013年7月16日 (火) 13時20分

追伸
義父は気難しいので大声の出し方が難しいのです。
特別です。
私、大きな声で話せますよ(^_^)v

投稿: ロシナンテ | 2013年7月17日 (水) 09時19分

さくらさん、こんばんはhappy01
手羽先味は、友達が教えてくれたので、私はまだ食べてないんですcoldsweats01今度名古屋に行ったときに買ってみようかなnote
「白いブラックサンダー」も北海道の物産展であったらいいのになあsmile

手話教室は、無料だし、結構面白かったのでがんばってやってみます。
少しでも若いうちに覚えなきゃねwink

投稿: ぴかり | 2013年7月17日 (水) 21時17分

ロシナンテさん、こんばんはhappy01

普段は私もなかなかやる気がでません。
でも、たまたま手話教室を見つけて、これから必要になりそうなのでやってみることにしましたcoldsweats01
ロシナンテさんも、何か見つかるといいですねwink

手話も語学みたいで、相手の言いたいことがわかったり、言いたいことが伝わったりするとうれしいです。

娘さんは手話を覚えようとしてくれて優しいですね。
うちも子どもたちに教えて、家族みんなで一緒に覚えられるといいけど、うちの子たちは面倒がって無理だろうなあdespair

投稿: ぴかり | 2013年7月17日 (水) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の大会 | トップページ | 夏休みが始まった »