« 受験校決定 | トップページ | 明日から高校入試 »

卒業式

6日に卒業式がありました。

年が離れた末っ子なので、早く大きくならないかなあと思っていましたが、卒業となると少し寂しいです。

当日はほとんど持ち物がなく、「リュック、完璧な身なり、涙をふくハンカチ」だけだったのに、朝「制服がない」と言って探しました(;´д`)

どこにもなくて、前日に脱いだ時に学校に置き忘れてきたのでした。

みんな当然ながら制服で登校するのに、うちの子だけジャージで行きました。

いい席を取ろうと早めに行ったのに、知り合いの人が体育館の後ろの扉近くに座っていたので、そこに座りました。

子どもたちが入場してくる時にもうすでに泣いて顔が赤い子も少しいました。

以前から女の先生は袴が多かったけど、今回は男の先生も全員紋付袴でした。

子どもたちの入退場の時に顔が見れてよかったのですが、スピーカーが遠いので話があまり聞こえませんでした(ρ_;)

保護者席前列の両側には大型テレビがあって、前から子どもたちの顔を映してくれていたのですが、それも見えませんでした(^-^;

卒業式は、歌の声もしっかり出ていたし、退場の時には8割ぐらいの子が泣いていたし、立派な卒業式だったと思います。

終わった後は、学年主任の先生のお話がありました。

3年間毎日学年通信を出してくれたし、ほんとに一生懸命子どもたちを見守ってくれているのがわかってありがたかったです。

その後もう帰るのですが、子どもたちが外に出てくるのに時間がかかって、めちゃめちゃ寒い日で風が強く冷たくて凍えそうでした。1時間近くは待っていました(。>0<。)

みんながそろってからも学年主任の先生の呼びかけがあったり、部活の先生にみんなで花束を渡して記念撮影をしたりしました。

耳がだいぶ悪くなって、周りに人が大勢いると知り合いの人とも話づらくて残念でした。

いよいよ入試です。

|
|

« 受験校決定 | トップページ | 明日から高校入試 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 受験校決定 | トップページ | 明日から高校入試 »