成人式

今日は娘の成人式でした。

朝9時に髪のセットと着付けをしてもらって、出来上がったのは10時半過ぎでした。

親ばかですが「ほんとにこれが私の娘?」というぐらい可愛かったですlovely

なんてうちの子だけでなく、成人式の後迎えに行った時、他の子たちを見るとみんなすごくきれいで華やかでした。

みんなぱっと見ただけでは誰かわからないけど、よく見ると「ああ、あの子だ」とわかって面白いです。

迎えに行ってから帰るまでは1時間ぐらい待ったけど、みんなを見ているのが楽しかったです。こうやって集まってみんなでお祝いできるのっていいよね。

久しぶりにお母さんたちとも会えてよかったし。男の子のお母さんは少なかったかもcoldsweats01

今日は、美容院や式、二次会などの送り迎えばかりだったけど、楽しかったなあ。楽しみが一つ終わってしまってちょっと寂しい感じ。

式のDVDやCDに入ったスナップ写真が送られてくるのを楽しみにしていようっと。

| | コメント (0)
|

疲れる毎日

ラムが来て2週間がたちました。

Photo

この写真はブリーダーさんが撮った写真で、たぶん1ヶ月半ぐらいの時だと思います。

今は2ヶ月半が過ぎ体重も1キロを超えました。

毎日、目をアイボンで洗い流して、目の周りを拭いていても、今は涙やけで目の下が赤くなってしまいましたbearing

最初はおとなしくしてたけど、1週間を過ぎるとだんだん慣れてきて、家の中を走りまわっています。

ほとんど吠えないので、おとなしいと言えばおとなしいけど、遊び始めたら興奮して狂ったように動き回ります。

折りたたみ傘の紐を引っ張って格闘したり、スリッ

Photo_2

パも大好き。

手も最初は優しく咬んでくるけどだんだん強くなるので手が出せません。

「ダメ!」と怒ってもわからないしねdash

トイレは私が気づくようになってトイレシートに連れて行くとできたり、シートの近くにいると自分から行ったりしますが、トイレシートから離れていたら、その場でしちゃいますangry

特に座布団をトイレだと思ってしちゃうことが多いですbearing

トイレを覚えるのは数ヶ月かかるとかいうし、まだまだ先は長いです。

今はゲージから出すと目が離せません。

疲れるけど、家に帰ればゲージの中でピョンピョン跳びはね、抱っこするとすごくうれしそうで、可愛いですlovely

| | コメント (2)
|

誕生日

今日は娘の20歳の誕生日です。

娘も大人になっちゃって、本当に早いなあ。子どもが3人いると注目が分散されて大きくなるのが早いのかも。

アルバムを見ると小さい頃のことがうっすらと思い出されてなつかしいです。

誕生日のたびに昔のことを振り返るけど、娘も手がかからない子だったし、小学校、中学校でいろいろな運動の大会に応援に行くのが楽しみだったなあ。

受験の時は大変だったけど、結果がよかったから嫌なことは忘れるし大変だった分喜びも大きかった。

学校や友達のことをあまり話してくれないのでちょっとさびしいけど、まあ家にいて毎日顔が見られるだけでもうれしいかな。

あと1,2年で下宿するかもしれないから、なるべく話して今を楽しまなくちゃね。

大学生活を楽しんで、4年後に無事就職してくれたらありがたいです。

今日から日曜日まで大学祭なので、今日は誕生日だというのに友達のアパートに泊まるそうです。

| | コメント (0)
|

うれしい合格

今日前期試験の発表があって、合格することができましたcherryblossomcherryblossomcherryblossom

ほんとにほんとにうれしかったですnotes

1年はあっという間だったけど、1月・2月は長くて辛かったなあ。

毎日胸が締め付けられる思いでした。

でも苦労した分、喜びも大きかったです。これでしばらくはゆっくりできます。

ネットの発表は正式ではないと書いてあったので、私の両親と一緒に大学まで見に行きました。

車で40分ぐらいで行けましたが広すぎてどこから入ればいいかわからないし、入っても入場許可カードをつくるのに住所や車のナンバーまで書いて大変でした。

掲示板の前にはラグビー部の子がたくさんいて、合格した子の周りで一緒にお祝いをしながら勧誘?してたみたいです。

私たちが行ったのは2時半頃で見に来た人も少なくて、ラグビー部の子ばかりが目立っていたし騒々しかったです。

娘は今日、中期のテストで、英語が終わった時点でネットで合格を知ったけど、一応午後の数学と化学のテストを受けて帰ってきます。

途中で帰りたかったみたいだけど、まあこれで終わりですから。

家から通えるし、学費も少なくてほんとによかったdash

ほんとになが~い受験が終わりましたhappy01

| | コメント (8)
|

旅立ち

次男は今日やっとホームステイに出かけました。

と言っても、今日は成田空港の近くのホテルに泊まって日本を立つのは明日ですけどね。

この一週間はすごく疲れました。

ホストファミリーへのおみやげを選んで買うのもあちこち出かけて大変だったし、自分で必要なものもあとからいろいろ思い出してギリギリまで買い物をしていた感じです。

今日も手荷物を詰めるときに宿題の原稿用紙が家に見つからなくて買いに行きました。他にも安い帽子を買ったら、かぶったとたんに後ろの大きさを調節する紐が切れてあわてて縫ったり・・・

準備がこんなに大変だとは思いませんでした。

今日は出かけるときにサークルの人がたくさん家に来てくれ見送りをしてくれたし、新幹線の駅まで来てくれて見送りしてくれた人もいて本当にありがたいです。

今日までにホストのお母さんから3回メールが来ました。

電話もかけたけどすごく優しくて、次男が来ることを楽しみに待っていてくれるのがわかってとてもうれしいです。

家にいるのが1週間ぐらいで、後は遠いところにも連れて行ってくれるみたいです。

あれこれ細かいことをアドバイスしたつもりだけど、ちゃんとやれるか心配です。

でもまあステイを楽しんで元気に帰ってきてくれればそれでいいかな。

この一週間は準備で頭がいっぱいでドラマもなかなか見れませんでしたcoldsweats01

| | コメント (0)
|

学芸会とテスト

昨日は小学校の学芸会がありました。

6年生は合奏と劇に分かれます。クラスに関係なく好きなほうを選べてだいたい100人ずつになったみたいです。

次男は劇に出ました。学校のすぐとなりに川が流れていて、その川について勉強してきたことを発表しました。

50年前は、農業の労働は大変だったけど水はきれいで子どもたちが川で遊べたこと、20年前は工業排水や生活排水で今より汚れていたこと、未来の川はきれいになって蛍が飛んでいてほしいということ、などが30分に盛り込まれていました。

次男は、ナレーターでたった2行のセリフを言って、舞台にいたのは1分ぐらいかな?

私は声がほとんど聞き取れないからあまりわからないけど、最後の未来の川がこうあってほしいという願望のシーンはちょっと感動しました。

うちの学校は長年環境教育に力を入れていて、川のクリーン作戦を年に2回縦割りでやるし、川に住む生き物を調べたり、水槽で飼ったりして川に愛着があると思います。

きっとごみをその辺に捨てることはしないでしょう。

作文の研究をしている学校では、文を書くことが苦にならなくなるし、読書に力を入れている学校は本が好きになるだろうし、直接学習に役にたつ研究をしている学校がうらやましくなったりしたけど、環境教育も優しい心が育つような気がしていいなあと思います。

センター試験まであと約2ヶ月になりました。

娘は前は9時まで交流で勉強していたのに、このごろ8時前に家に帰るようになったし、帰ってからも前はちょっと休憩してすぐに部屋に行っていたのに、リビングのこたつでテレビを見ながら勉強したりするし、大丈夫かな?

定期テストは理系200人中13位だったし、範囲のない実力テストも31位といいんだけど、模試はだいぶ下がってしまいます。

受験勉強をして、定期テストのための勉強をしない子が多いらしいけど、定期テストの勉強をしなくても模試で良い成績がとれるなら、何のためのテストかと思うなあ。目に見えなくても力がついているといいです。

模試も10月のマーク模試の自己採点は前回よりも100点ぐらい上がったらしいけど、数学の解答欄が最後余ったみたいでまたマークミスをしたらしいです。

毎回そんなんでいいのかな?

第一志望模試の判定はE判定だけど、あきらめず最後まで頑張ってほしいです。

| | コメント (0)
|

陸上大会とアウトレット

昨日は市の小学校陸上大会がありました。

次男は100mでギリギリ8位にはいれました。市が大きいので3つのグループに分けてそれぞれ8位まで賞状をもらえます。

次男のグループは65人ぐらい参加しました。

400mリレーの方は4位でした。

次男の学校は大きいからか、全種目で入賞者がいました。でも3位以内には誰も入れなかったですけど。

競技が午前と午後に分かれていたので、1日がかりの応援でした。

見ているほうもすごくドキドキするけど、陸上は一瞬で終わってしまいます。遠くからビデオを写していて、特にリレーはどの子が次男なのかわからないまま写していたけど、なんとか写っていてよかったですcoldsweats01

実際の目で見ないと見た気がしなかったけど、家で何回も見れたし本人や両親にも見せることができるからやっぱりいいかな。

前日から風邪ぎみで咳をしていたけど、いい成績が残せてうれしかったです。

火曜日はナガシマのアウトレットの店に行きました。

高速を使えば30分で行けるけど、節約で行きは普通の道で行きました。

1人で行くのは初めてだったので、間違って高速に入らないように緊張しました。23号線は途中で伊勢湾岸道路、知多高速、名古屋高速に分かれて行くんです。

でも23号線からナガシマに行く道を入りそこなって、すぐ長~い橋になってしまってなかなかUターンできなかったこともあって1時間40分ぐらいかかってしまいました。

ブランド物は柄じゃないしほとんど持ってなかったけど、仕事で苦労しているから自分にご褒美をあげなくちゃと思って、コーチの財布とバッグを買いました。

バーゲンをやっていて、財布は定価の20%引きでバッグは40%引き、そこからさらにレジで30%引きでした。

といってもネットショップで見かけるのと同じような値段ですけど、バッグはネットよりもだいぶ安く買えました。

コーチは人がたくさんいて入りやすかったけど、もっと高級なブランドの店は人がほとんどいなくて入れませんでした。

服の店はいっぱいありすぎるし、でも自分に合いそうな物がある店も見つからず、結局ナイキで子どもの服を買って帰りました。

広いし疲れました。一人は気楽だけどちょっと寂しい気もするかな。

| | コメント (0)
|

ブロックソフトボール大会

近くの小学校4校でブロック大会がありました。

11-0、9-0、9-1で全勝し、優勝しました。

ピッチャーの子が小柄だけど、子供会のソフトボールチームで鍛えられていて、スピードもあるしコントロールもよかったです。3試合目に出た5年生のピッチャーはさらに小柄なのに同じように上手でした。

打つほうもみんなよく打ったし・・・

8月7日の市内大会が楽しみです。

次男は、今回はセンター、5番で出ました。

ホームランを2本(といっても外野の間をゴロで抜けたもの)打ったけど、チャンスに凡退もしました。

ピッチャーが良すぎてセンターには1回しか飛んできませんでした。

長男は昨日20才になりました。

大人になっちゃっていいのかな?1人暮らしをしている間に少しは大人になってくれているといいけど・・・

夜10時過ぎにようやく電話がつながって少し話ができました。

心配していろいろ言っても「はいはい」といいかげんに返事をするだけですけど、一応言っておかなくちゃね。

娘の学校に勝った学校は決勝まで進みました。でもやっぱり優勝は中京だろうなあ。

| | コメント (0)
|

子ども会のソフトボール大会

今日子ども会のソフトの試合があって、3位でしたscissors

といっても7チームしかありませんけどね。

午前中は4チームのグループで2試合やりました。1試合目は4-6で負け、2試合目は13-7で勝ったので午後からの3位決定戦に出ることができました。

1試合目に負けた相手は1位のチームに負けて予選落ちになったからラッキーでした。

1試合目はキャッチャーで4番で出て、2試合目は初めピッチャーで出ました。

球は速いんだけどストライクが入らなくて押し出しばかりで4点ぐらい入れられたのでまたキャッチャーにもどりましたcoldsweats01ヒットは2本打てました。

3決は13-3で勝ちました。今度はなぜか3塁手で出ました。ヒットも2本打てました。

ピッチャーのときは申し訳なくて早く代えてほしいと思ったけど、あとは活躍できてよかったです。

6年生が7人のチームで来年からは人が集まらなくて出られなくなりそうなのはちょっとさびしいです。

長男の母校も13-9で勝ったそうです。3回戦が見れるといいなあ。

| | コメント (0)
|

高校の学校祭

昨日は娘の学校の文化祭を少しだけ見て、今日は体育祭を9時半から3時半まで見ました。

文化祭は、最後の方で行って展示をちょっと見ました。展示は後ろの壁ぐらいかと思っていたら、教室全体で、中が迷路みたいに暗幕で道が作ってあったりして本当に準備が大変だと思いました。

飾りつけもすばらしかったです。

体育館で有志の発表をみたけど、バンドが5組、踊りが2組でした。一生懸命やっていたし、もちろん中学のときよりレベルは上だけど、知らない曲ばかりだったしちょっと退屈でした。

中学生が学校見学に来ていて混雑していました。

今日の体育祭は楽しみにしていました。応援の準備をすごくがんばっていたし、最後の体育祭だからです。

今年はしっかりビデオにおさめることができましたが、娘の位置が遠くてよく見えなかったのが残念でした。今年は8チーム中3位にも入ることができませんでしたが、がんばる姿に感動しました。

この2週間は勉強もろくにできないほど疲れきって帰ってきました。9時までの練習はざらだったし、11時過ぎの終電で帰ったこともありました。家に帰っても横断幕や小物など縫っていたし、ほんとに全力で取り組んでいたと思います。

競技の方は400メートルリレーに出て、決勝に残り3位だったし、部活のリレーではバスケ部についで2位でした。

学校祭が終わったらもう勉強しか残ってなくてちょっとかわいそうかな。気持ちをうまく切り替えれるといいけど、しばらくは気がぬけちゃうかもしれません。といっても今度の土日が模試ですけどね。

明日の代休はしっかり休んでまたがんばってほしいです。

今日はちょうど娘の18歳の誕生日で心に残る1日だったと思います。

| | コメント (6)
|

より以前の記事一覧